MetroAC

アドベントカレンダー・MetroACの公式ブログです

MetroAC開催のお知らせ

皆さん、こんにちは。

 

本企画「MetroAC」主催のまひまひと申します。

 

みやこ祭が終わり、クリスマスへの意識が向いてきたところでしょうか。

 

今年は、皆さんとクリスマスまでのカウントダウンを「アドベントカレンダー」という慣習に習って楽しみながら進めていきたいと思っています。

 

 

アドベントカレンダーとは、12月の1日から24日までのカレンダーを使い、1日ずつ窓を開けて中に入っているお菓子を食べるなどしてそのカウントダウンを楽しむ行事です。

 

この習慣は、同じ日程でブログを1日ずつ公開していくという企画になってインターネット上にも広まっています。

 

※出典:Wikipedia

 

 

本企画では、期間中、現役の都立大生が1人ずつブログを公開するというルールでアドベントカレンダーを楽しんでいこうと思っています。

 

ブログの内容は自由とします。

 

最近あった嬉しかったこと、日ごろから考えていること、今年の振り返り、推しの布教など、なんでも構いません。

 

皆さんが書きたいことを自由に書いていってください。

 

ゆるく交流を深めながらクリスマスの到来を楽しみにしていきましょう!

 

 

 

 

以降にMetroACの参加方法・流れを記載します。

 

参加希望の方は読んでいただくようお願いします。

 

1.「自身のブログで公開する」or「運営に公開委託する」のどちらかを決める

新たにブログを開設しても構いません。

 

自身のブログで公開するか、運営に文章を送ってこのブログにて公開するよう委託するかを事前に決めておいてください。

公開委託する場合は運営に連絡(私にDMで)をお願いします。

 

2.「ADVENTAR」にて参加登録する

 

以下のリンクに飛び、自分のブログを公開したい日の「登録」ボタンを押せば参加登録となります。

adventar.org

 

3.記事の内容の予定を書く

 

書きたいことが決まれば、2.のページの「記事の内容の予定などを入力してください」の部分に概要を書いてください。

 

4.ブログを公開する

 

自身のブログで公開する方は当日に公開を、公開委託する方は前々日くらいに運営にその文章を(私にDMで)送信してください。

 

ブログがされれば、2.のサイトの「登録した日になったらURLを入力してください」の部分にそのブログのURLを入力してください。

 

 

以上で説明は終わりです!

 

沢山の参加をお待ちしております。